2023年10月27日

オヤジの努力

庭にある樹齢百年の『クヌギの樹』が 2年前にナラ枯れしてしまいました。

もし この大木が倒れたら、家にぶつかり、家を壊してしまう恐れがあります。

そのために、枝を切ることを始めました。

枝の先端のほうはパサパサの状態のようですので、枝を切ることは大変ではないだろうと思っていました。

ところが、枝の根元のほうは堅いままでしたので、一本の枝を切り落とすのに10時間30分かかりました。

計算すると、1時間 ノコギリを動かし続けて、切れる長さ(*厚さ)は3センチです。


今日、2本目の枝を切り落としましたが、7時間30分を要しました。


63歳のオヤジが、椅子の上に立って、約7メートルある長さのノコギリを使い、懸命に枝を切り続けます。

1時間30分 ノコギリで切り続けると 10000回(*一万回)腕を動かしたことになります。

※今回は7時間30分ですから、50000回(*五万回)腕を動かしたことになります。


業者さんに依頼して切ってもらったら、わずか数分の作業であると思いますが、『トレーニングの一環』としてノコギリを使って手動での作業をあえて行なっています。

そういえば、ロッキーが映画の中で『太い丸太をのこぎりで切る』というトレーニングを行なっている場面がありました。
わたしはボクシングなどの試合に出るわけではありませんが、EXILEなどのパフォーマンスはいつでも出来る!! 状態ですface197  ただし、3曲が限界かも・・・face201





Posted by 井出 章彦 at 22:26