2015年11月04日

さびしい

陽が差し込む角度が低くなってくるにつれて、部屋の中に届く光が長くなりました。

一日一日と昼間の時間が短くなっているので、日の入りの時刻も早くなります。


ここ天翔ハウスは、標高が高いので、午後の二時半を過ぎると一気に寒くなります。

そして山に太陽が沈むので、街や平地の場所と比べて『日の入り時刻が早い』です。



そのような『寒さ』の中にあって、朝から夜中まで《部屋の窓を開けて》います。

日中は、鳥たちの鳴き声が続き、夜は秋の虫たちの鳴き声が続いているからです。


しかし、今日からは夕方には窓を閉めることになりました。

秋の虫たちの鳴き声が 聴けなくなったからですicon11


8月8日から約三ヶ月の間、毎日 虫たちは鳴き続けてくれました。
運動する時も、ギターを弾く時も、ベランダに出たり、窓を開けたりして、虫たちの鳴き声を聴きながら行なっていましたので、その鳴き声が聴かれなくなったことに寂しさを感じます。




二階のベランダに《小鳥の巣箱》が置いてあり、今年は数匹のスズメたちが巣立って行きました。

先日、二階でギターの練習をしていたら、二匹のスズメが巣箱の所にやって来ました。もしかしたら、この巣箱から巣立ったスズメなのかもしれませんicon25

スズメは、しばらくの間 ベランダの手すりにとまってギターの音色を聴いており(*私と目が合っても飛んで行かないので、ギターの演奏を聴いていたように思います)、そして暫くしてから二匹で空高く飛んで行きました。




今、植物の≪種(たね)≫がいっぱいなっています。猫のラトが家の中に入って来る度に、体中に種をつけてきていますicon27

生きものたちは次の世代に繋げていくのですね。



自然の中にあって〔移りゆく姿〕を目の当たりにして、これを≪循環の法≫と称するのだなと秋の夜長に感じましたface06

  ・昼夜の別や四季
  
  ・原因あれば 結果あり

  ・作用あれば 反作用

  ・天に唾すると 己に降りかかる

  ・生まれ変わり  (輪廻転生)

これらも、≪循環の法則≫のことを言っているのですねicon05






Posted by 井出 章彦 at 22:57