2015年04月01日

ギターのオーダーメード

何本ものギターを使って『ギターの音色による癒し』即ち≪ギターヒーリング≫を実施していますが、人間のみならず、小動物や植物たちにも効果があるようです。

いずれは、全国展開していくおもいを持っていますicon16


ギターには様々なメーカーがあります。
モーリス、ヤマハ、タカミネ、ヤイリ、マーチン、ギブソン、テイラーなどなど。

私も何種類かのギターを使っているのですが、特に≪メインギター≫というものは決めてなく、『用途に応じてギターを使い分けて弾く』というスタイルです。


演奏した曲をこれまでに百曲ほど録音したのですが、その中の数曲があるギターメーカーのかたの耳に入ったようなのですね。
そのかたから連絡が入りまして、「大変に素晴らしい活動をなさっている井出さんには、是非うちからギターを贈呈させていただきたい。つきましては、井出さんの希望するギターのスタイルや材などをお知らせください」とのことでした。

何度かのやりとりをしたのですが、どんな希望でも応えられる というのですね。


そこで私がオーダーしたのは、(専門用語で説明しますと)

*ドレッドノートのスタイル
*カッタウェイを施す
*表の板は、レッドシダーという杉
*横、裏の板は、ココボロ
*ボディーとネックの周囲には、メイプルのバインディングを施す
*ボディーの表と横と裏とネックとヘッドには、貝の装飾をふんだんに付ける
*そしてピックアップを装着する

です。

無理なオーダーかなと思っていたのですが、「分かりました。早速 製作に取り掛かります」との返事をいただきましたface08

「この夏には、新しいギターを弾いて、ギターによる癒しという活動をなさっている井出さんの姿が目に浮かびます」と、そのかたは話してくれましたface02


一応、再度 確認しました。
「あの~ 本当によろしいのでしょうか。普通にオーダーしたならば、相当な金額になると思います」

担当者からの話によると、63万7000円+税 になるギターとのことです。

「ギター会社のかたの好意で製作していただけるギターであるのだから、僕も甘えてはいけないなぁ。そのギターを活動のメインギターとして使っていくことにしよう!!」と、気持ちを新たにしました。

今年の夏からは、ピカピカと輝くNewギターでもって、全国展開をしていく私がいるのですface01




   な~んてねface03
 *無料でオーダーメードのギターを製作してくれるなんていうことは、今の私にはありえませんicon11

  
   (恒例の4月1日のブログでしたface02



Posted by 井出 章彦 at 09:48