2015年02月03日

時期

求めた事柄が
求めている時期に
求めている結果として現れる(*成果が出る)

私たちが思っている事柄ですね。


ところが、ガイドの視点は私たち人間とは違うようです。


ガイドは高い視点から物事を見ています。
ビルの一階からの景色と、六階や八階からの景色とでは、遠くまで見渡せる範囲や規模が違うことと同じです。


ガイドは、私たちを善導する役割を持っている存在ですが、
『ガイド依存にならず、ガイド任せにもならず』自身の《勇気、努力、智恵(*工夫)》という姿勢がまず
ありき です。

   このことを 自力あっての他力 (*自力の極みに他力あり)と称します。
  ※この場合の他力とは、ガイドによる善導のことです。


明日は《立春》ですね。
春になれば花が咲きます。

でも、腐ってしまったならば、春となっても花は咲きません。


私たちも、望む結果や成果が 望んでいる形で 望む時期に現れない 現れていない としても、
途中で腐ることなく、準備と蓄積という事柄を実践し続けていきましょう。

  勇気と 努力と 智恵 でもって、顔晴って(*がんばって)いきましょうface01 



Posted by 井出 章彦 at 13:24