2016年01月22日

どこに行っちゃったんだろう?

ある時に、積雪が80センチにもおよぶ大雪となりました。
腰の近くまで雪に埋もれてしまうので、歩くことすら困難でした。


その2カ月後には、雪の『ゆの字』もなく、新緑が芽生え、春特有の『土と風』のにおい・香りが漂っています。

「あの雪は、どこへ行っちゃったんだろうね」


昨年はとても暑い夏でした。
ですが、11月の下旬ともなると、秋の虫たちの鳴き声が聴かれなくなり、木々の葉っぱも色を変えたり、地面に落ち始めたりして、景色が変わります。

「あの夏は、どこに行っちゃったんだろうねぇ」


先日の月曜日に、部屋の窓を開けたら、外は雪景色でした。
8時間程度の雪だったと思いますが、20センチ以上も雪は積もっています。
それまでは割と暖かい日が続いており、富士山も5月かなと思わせるくらいに、雪の量が少なかったのです。

「あの暖冬は、どこへ行ってしまったんだろう」


たった8時間の雪ではありましたが、それから4日経った現在においても、庭などは真っ白なままで、車が通る道だけ土が見えている状態です。
4日間はずっと晴れですが、気温が低いために雪はほとんど溶けていませんicon04
陽が射さない場所では、凍ってしまっており、歩行することも困難です。



筋力トレーニング的な運動を実施していますが、部屋の中にあるダンベルを使う程度のものであり、スポーツセンターやジムに通うようなものではありません。が、それなりにスポーツ選手のような体格になっていると思いますicon22

『ボディビル』という言葉がありますが、体を作る・造る という意味に捉えられます。

ですが、すぐに『出来る』ものではありません。


  ローマは一日にしてならず

と、あるように、根気と継続とそれに伴う勇気などを要しますface09


   続ける   行なう    行なうことを続ける    繰り返す


「上がる時は、100日かけて10メートル進めた くらいであっても、
 下がる時は、10日で100メートル 一気に進むよicon15」と、話したことがあります。



春夏秋冬の季節は、移り替わります。
これを≪循環している≫と称します。

行ないも循環するので、今の怠りは≪後に結果として現れる≫ことになります。


進むことは大変であっても、脱落・堕落することは楽なことです。


前に、上に進み続けるには、≪行ない続けるicon12≫≪繰り返し行なうicon12≫。
その速度は遅くとも、繰り返し、行ない、続けるicon16icon14

とっても地味で地道な事柄ですねface01

  



Posted by 井出 章彦 at 12:19